2009年09月27日

ビデオカメラ購入

11月に子供が生れるのでビデオカメラ(HDR-CX500V)を購入しました。

フルハイビジョン画質で撮影できますが、当分は スタンダード画質のみで使用します。

キャノンのIVIS HF21と迷いましたが、暗所性能と使いやすさと価格でこちらを選びました。


video.jpg

買って分かったのですが、赤外線撮影みたいな機能があって、白黒ですが真っ暗闇でも撮影できます。

これはすばらしい。

【関連する記事】
posted by Mr.M at 10:39| 東京 ☁| Comment(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

Time Machine の威力

Macのフラグメンテーションが気になりはじめた。

一度気になり出すともうどうしようもないので、あるデフラグソフトを調達し早速デフラグ。

すると、デフラグが途中で失敗したので再度実行してみると、

Invalid extents btree depth information (60093,48)

とう恐しいメッセージが・・・

再起動しようとすると、案の定起動ディスクが見つからない状態。

しかたないので、先日購入したSnow LeopardのインストールディスクでOSをクリーンインストールした。

で、インストール完了後にアカウントを作成する手前で、TimeMachineからデータを復元すると、全くもと通りの環境に復旧!!

Time Machineすばらしい。

posted by Mr.M at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

MacJournal

Macでのメモソフトを色々と物色している。

無料だったこともありJournlerとEvernoteを使っていたのだが、Journlerは次のバージョンから作者が開発を止めてしまうらしい。

Evernoteはネットワークに繋がっていれば、WindowsでもMacでも携帯でもiPhoneでも使える。

と良いことずくめなのだが、日本語の検索に問題がある。

というわけで、MacJournalにレジストしようと思っているのだが、MacZOTの過去ログを検索したところ、過去にMacJournalが出たのは、

  • 2008/5/9
  • 2008/10/20
  • 2009/3/7

となっていて、ちょうど5ヶ月おきだということに気付いた。

ということは、今月中に絶対に出るハズ!!!

しかも間隔的にいって、今週あたり来そうな気がする。

ということで少し様子を見ようと思う。

posted by Mr.M at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | LifeHack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

Mac OS X 10.5.7でスリープしない問題

iMacのOS X を10.5.7にアップグレードしてから、電源ボタンを押してもスリープしたりしなかったりという症状が続いていました。

電源ボタンを押してスリープすることは滅多にないので、頻繁にシャットダウンしなければならずかなり不便でしたが、解決方法が分りました。

それは、USBハブに刺さりっぱなしになっていた、MicroSDカードリーダを外すことです。

これを外しただけで、スリープしたりしなかったりというここ数ヶ月ずっと悩まされてきた現象から開放されました。

こういうこともあるんですね。

posted by Mr.M at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | LifeHack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

外付けHDD購入

ウエスタンデジタル製の外付けハードディスク「My Book Essential Edition」を購入しました。

このハードディスクドライブは電源ボタンがありません。PCの電源と連動してハードディスクの電源がOn/Offするのです。

私はMacに接続したかったのでこの機能が使えるか不安でしたが、買ってきて接続したところMacの電源と連動してくれました。

1GBなので、とりあえず500/500の2つのパーティションに分けて片方をTimeMachine用にしました。

現在TimeMachineの初期バックアップ中ですが、転送速度は想定どおりなので良しとします。


"WesternDigital MyBook Essentials 外付けHDD 1TB USB 2.0 WDH1U10000J" (WESTERNDIGITAL)

posted by Mr.M at 22:04| 東京 ☀| Comment(1) | LifeHack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ecto

前回はMacJournalから投稿してみましたが、やはりMacJournalはブログエディタでないため、使いづらい部分がありました。

というわけで、今度はectoを試用中です。

思いのほか良いので、試用期限がきたら購入しようと思っています。

posted by Mr.M at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | LifeHack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

test

MacJournalから投稿してみるテスト。


R0012356
posted by Mr.M at 09:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LifeHack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

winpolipo 〜polipoのWindows用GUIを作ってみた〜

192.168.0.4


最近私のtwitter界隈で熱かったpolipoというProxyサーバーソフトですが、こちらのdrikinさんがMac用のGUI「dolipo」を作成されたこともあり、Macユーザの間では着実に広まりつつあります。

私もdolipoを使ってみて、YouTubeの驚異的な早さに驚きました。
で、これを会社でも使いたい!と思ったのでWindows用のGUIを作ってみました。
本家で配布されているWindows版のpolipoは、完全にサポートされてない機能も多く、癖のある部分も多々あるので、初めてpolipoを使われるWindowsユーザは、このGUIでさくっと試してみてはいかがでしょうか。

見ての通り、アイコンがダサダサです。どなたか「アイコン作ってあげるよ」という奇特な方がいらっしゃれば是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

!2008/03/03 追記!
インストーラを作成しました。下のリンクからダウンロードしてください。


↓ダウンロードはこちらから。↓

winpolipo_0.1_setup.zip

参考:

dolipo:polipoのMac用GUI

polipo本家続きを読む
posted by Mr.M at 14:34| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

Twitterの投稿画面をLeopardのDashboardにしてみた

Dock

Twitter本家の投稿画面とその下の最新投稿5件分をSafariで切り抜き、Dashboardウィジェットにしてみました。

画面の更新は「update」ボタンを押す必要がありますが、さくっと投稿するという用途には最適です。

TwitterPodやTwitterrifficなどを使ってみましたが、結局これが一番便利なんじゃないかという気がしています。

Leopard&Twitterユーザは是非試してみてはいかがでしょうか?

posted by Mr.M at 01:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

tumblr

M_s_tumblr.jpg
最近何かと話題のtumblrにアカウントを作りました。
twitterは短い言葉の断片ばかりですが、tumblrは画像や動画が使えるので楽しいです。
面白いと思ったものを集めてみようと思います。
興味のある方は是非自分のアカウントを作って、私のtumblerをfollowしてみてください。


tumblr


私のtumbler
posted by Mr.M at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。