2005年11月12日

方眼紙が欲しいと思ったら

学生時代、実験の必須アイテムだった方眼紙。
一冊50枚綴りだったりするわけですが、
普通の1mm方眼に対数方眼に・・・・と数枚しか使わない方眼紙を何種類も買うのは何とも無駄でした。持ち歩くのも大変です。

そこで便利なのが、「方眼紙プリントサイト」です。
今回は2つご紹介します。

Print Free Graph Paper
Free Online Graph Paper / Grid Paper PDFs

「Print Free Graph Paper」の方は、理工系の学生が使うとよさそうです。
「Free Online Graph Paper / Grid Paper PDFs」の方は、学生といわず社会人の方でも便利に使えそうです。
私は仕事柄、画面の設計をしたり、フローチャートを書いたりしますが、ドキュメントとして正式なものを作るときは、当然PCで作図をするわけです。
しかし、構想段階では白紙の紙にグチャグチャと書いて試行錯誤するのです。
こんなとき「方眼紙があればなあ」と思うことがたまにあります。
そんな人にはぴったりかもしれません。

ちなみに方眼紙ではありませんが、ミュージシャンには
BLANK SHEET MUSIC
がお勧めです。
あらゆるタイプの5線紙やTAB譜を作ってプリントアウトできます。
posted by Mr.M at 06:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | LifeHack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9240515

この記事へのトラックバック


Excerpt: 方眼紙方眼紙(ほうがんし)は、升目が印刷された紙。グラフやドット絵を描いたり、工作に使用したりするのに好まれる。方眼紙では一枚の紙に縦横の長さが等しい正方形となるように多くの線が描かれていることが多い..
Weblog: いろいろ紙を知りたい
Tracked: 2007-07-28 08:49