2008年03月01日

winpolipo 〜polipoのWindows用GUIを作ってみた〜

192.168.0.4


最近私のtwitter界隈で熱かったpolipoというProxyサーバーソフトですが、こちらのdrikinさんがMac用のGUI「dolipo」を作成されたこともあり、Macユーザの間では着実に広まりつつあります。

私もdolipoを使ってみて、YouTubeの驚異的な早さに驚きました。
で、これを会社でも使いたい!と思ったのでWindows用のGUIを作ってみました。
本家で配布されているWindows版のpolipoは、完全にサポートされてない機能も多く、癖のある部分も多々あるので、初めてpolipoを使われるWindowsユーザは、このGUIでさくっと試してみてはいかがでしょうか。

見ての通り、アイコンがダサダサです。どなたか「アイコン作ってあげるよ」という奇特な方がいらっしゃれば是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

!2008/03/03 追記!
インストーラを作成しました。下のリンクからダウンロードしてください。


↓ダウンロードはこちらから。↓

winpolipo_0.1_setup.zip

参考:

dolipo:polipoのMac用GUI

polipo本家ダウンロードしたZIPファイルを解凍したら、setup.exeを実行します。
192.168.0.4


インストールをクリック。
192.168.0.4


スタート→プログラム→winpolipo→winpolipoをクリック。
192.168.0.4


タスクトレイに表示されるPマークを右クリックして起動を選択。
192.168.0.4


表示される「localhost:8123」もしくは「127.0.0.1」をブラウザのプロキシに設定してください。
192.168.0.4


タスクトレイのアイコンが青ければpolipoが起動しています。
192.168.0.4

posted by Mr.M at 14:34| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WindowsVistaでの動作確認

起動すらできません。
Posted by at 2008年03月03日 07:12
アイコンがPrivoxyにそっくりなんでびっくり
Posted by 期待しています at 2008年03月03日 09:43
XPでも起動できません。。。
Posted by at 2008年03月03日 10:45
すみません。やっぱりインストーラが必要だったみたいです。
今日自宅に戻ったら作成しますので、しばらくお待ちください。
中途半端に期待させてしまって申し訳ないです。
実は私自身、今日会社で使おうと思ってたら起動しないので愕然としてます・・・
Posted by M at 2008年03月03日 11:34
XPですがインストーラーでも無理でした。
何でなのかホントに謎ですが・・・。
Posted by at 2008年03月04日 04:45
ダウンロードありがとうございます。
何かエラーとか出てますでしょうか?
.NET Frameworkのバージョンはいくつでしょうか?
私の環境ではVer3.5が入っています。

Posted by M at 2008年03月04日 05:18
自分の環境でも起動できませんでした。
.NETのVer3.5はインストーラを起動すると自動的にインストールされる様なので、
環境的には問題なさそうなのですが・・・
OSはXP SP2です。
Posted by at 2008年03月04日 09:46
テスト不足ですみません。私の環境もXPsp2です。一度クリーンな環境を作ってインストールのテストをしてみます。
逆に試された方で、動いたよって方はいらっしゃるでしょうか?
Posted by M at 2008年03月04日 10:18
起動しません
XP SP2
Posted by at 2008年03月04日 10:20
コンパイルしたときに作られる.manifestファイルも一緒に配布しないと駄目かも
Posted by at 2008年03月04日 14:55
インストーラがファイルをどこにもコピーしていないようです。
実行ファイルが見つからないため、エラーしているように思います。
スタートメニューのショートカットもおかしいような気がします。
参考になれば幸いです。
Posted by at 2008年03月04日 15:50
大変参考になるご報告ありがとうございます。自宅に戻り次第原因を調べたいと思います。今回初めてVS.NET2008で作ったので何かと分からないことが多いです。
Posted by M at 2008年03月04日 17:00
GUIっちゃGUIだけど・・・
同じ機能ならTolipoって完成品があるしなあ。
ConfigをGUIから弄れるんもんかと期待しちゃった。
Posted by ??? at 2008年03月05日 22:48
Tolipoっていうのがあったんですね。知りませんでした。
作る必要なかったですね。
私もTolipoを使ってみようと思います。
Posted by M at 2008年03月07日 01:38
xp sp2です。
私もインストール自体できなかったです。
最後の最後にエラーが出ました。
.netはインストールされた様子。
Posted by サ at 2008年03月07日 12:57
同じプロキシなら yappaの方が速いと思うのですが
お薦めの設定とかあるんでしょうか?
Posted by nobody at 2009年03月03日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87824383

この記事へのトラックバック

話題のProxyソフト「polipo」ちょっとだけまとめ
Excerpt: 最近話題になっているプロキシソフトpolipoをちょっとだけまとめてみました。 公式 http://www.pps.jussieu.fr/~jch/software/polipo/ po..
Weblog: SmileStation
Tracked: 2008-03-03 16:14