2007年01月29日

『Intype』  ついに登場!TextMate for Windows

intype.PNG

MacにはTextMateというプログラマ向けのテキストエディタがあります。
TextMateは海外のRuby on Railsのスクリーンキャストなどで多く使われていて、プログラマには圧倒的な人気を誇っています。
TextMateを使う為にMacに乗り換える人も多いのではないでしょうか?
私も初めてTextMateのスクリーンキャストを見たとき衝撃を受け、真剣にWindowsからMacに乗り換えようかと考えたほどです。
しかしTextMateには大きな問題があるのです。それは「日本語が使えない」ということ。
TextMateで無理やり日本語の入力と表示に成功した人もいますが、とても美しいとは言えないのが現状です。

というわけで、Mac乗換を断念したわけですが、そうなるとWindowsのソフトでTextMateのクローンはないのかと探して出会ったのが
『Intype』というTextMate似のエディタです。
作者のMartin Cohen氏はチェコ在住の25歳でなかなかの好青年です。

そう。WindowsユーザでもTextMateのようなエディタを使えるのです!
実は私はIntypeの開発チームに参加していて、日本語対応(CJK support)部分に協力しています。というわけで日本語も問題なく使えます。
使えるエンコードは、今のところUTF-8とShift_JISのみですが、最近はutf8でプログラミングすることが多くなってきた気がするので、それほど問題にはならないでしょう

今はまだαリリースなので無料で試用できますが、将来的にはシェアウェアになります。
WindowsでもTextMateが使いたいと思っていた人や、TextMateで日本語が使えればと思っていた人には是非使っていただきたいエディタです。
ちなみに、完全な日本語対応は開発中のバージョンのみなので、今ダウンロードできるものは中途半端な日本語対応になっています。
でももうすぐリリースされますのでご安心を!


↓公式サイト

http://intype.info/

posted by Mr.M at 01:23| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Intypeを使って、Railsの勉強をしている者です。
現在ダウンロードできるものは、中途半端な日本語対応とのことですが、どのようにすれば、中途半端ながら日本語編集できるのでしょうか?

それとも、次以降のバージョンアップを待たなければいけないのでしょうか?

Intype、ものすごく気に入ってしまったので、日本語対応が待ち遠しいです。

Posted by 今井 at 2007年07月16日 03:10
今井さん。こんにちは、コメントありがとうございます。
Intypeで日本語を使う方法ですが、まずIntypeを起動し、メニューから、[Edit]→[Preferences]を選択し、表示される設定画面のFontの設定欄で、MSゴシックを選んでみてください。
入力も表示もできるようになります。

私もRails勉強中です。Rails専用なら、Aptana RadRailsも使いやすいですよ。
http://www.aptana.com/
Posted by M at 2007年07月16日 12:43
!!!早速の回答有難うございます。

こ、こんなに簡単にできるとは・・・。
有難うございました。

Aptana RadRails良いですか?
やっぱ、統合開発環境の方がやりやすいですか?

MさんもRailsされてるんですね。何かRailsでサービスを始められる時は、ぜひ教えてください!
Posted by 今井 at 2007年07月16日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

コーディング特化テキストエディタ Intypeの特徴
Excerpt: Macでは「TextMate」というシェアウェアのテキストエディタが、海外のWeb系プログラマなどに人気らしいです。 特にRuby On Railsの開発デモスクリーンキャストなどでよく見かける..
Weblog: ナレッジエース
Tracked: 2007-04-30 09:01

[Django]TextMateライクなWindows用エディタIntype
Excerpt: TextMateのクローンみたいなものだと思う。日本語も使えるみたいなので期待age TextMateのBundlesから移植されたDjangoModeあります。 http://intype.inf..
Weblog: 偏った言語信者の垂れ流し
Tracked: 2007-10-24 10:30

Intype 0.9.3 RC Unstable は日本語入力で使ってもイケる。
Excerpt: Blogを始めた頃、PHPやCSSのカスタマイズ時にUTF-8を正しく扱ってくれるテキストエディタが必要なため、UTF-8ネイティブなWindows用テキストエディタを探していたことがあります。 結局..
Weblog: monolog.
Tracked: 2012-05-11 19:38