2005年12月02日

秀丸用howmマクロ Ver.0.5

howm1.jpg

お待たせいたしました。秀丸用howmマクロをバージョンアップしました。
今回で主要機能はほぼ出来たと思います。
注目はメニューの%scheduleと%todoに対応しました。
対応したのは、「@」「!」「+」「−」です。

ダウンロードはこちら >>> howmマクロVer0.5

howm.hilight、0000-00-00-000000.howmを同梱しておきましたので、お使いください。
普段howmを使っている人は0000-00-00-000000.howmは必要ないと思いますが、
秀丸マクロで初めてhowmを使う人は、これをhowmフォルダ直下に置いてください。

<Ver 0.5で出来ること>
・浮沈TODO
・メモの新規作成
・同一ファイル内複数メモ
・正規表現による検索
・メモ一覧表示
・メモ一覧からメモへジャンプ
・選択した文字列での検索
・メモ間リンク(Goto、ComeFrom)
・検索結果メモの結合
・日付入力


今回はスクリーンショットを色々と紹介してみます。

☆画像をクリックすると拡大します。

新規メモをつくっていることろ
howm5.jpg

メモを表示中に新しいメモを作成したところ
howm4.jpg

検索結果
howm8.jpg

検索結果を連結表示したところ
howm9.jpg
posted by Mr.M at 00:45| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | LifeHack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀丸でhownが出来るとはびっくりです!
これから試してみようと思います。
アウトラインが強化された秀丸ver6βを
使っていますがうまく動くかな?
Posted by 玉男 at 2006年03月23日 08:05
玉男さん、興味を持っていただきありがとうございます。
秀丸のVer6が出たのですか。全然知らなかったです。
私も使ったことがないので、動作未確認です。
すみません。
よろしかったら、動作結果をご報告いただけるとありがたいです!
Posted by M at 2006年03月25日 01:55
M様>
はじめまして。最近ライフハックに興味があり、こちらのページにたどり着きました。

hownというものに興味があり、こちらのマクロを入れてみたのですが、以下のようなメッセージが出てマクロが使えません。

macro\howm.mac(365):間違ったキーワードがあります。


マクロはVer0.5、秀丸は4.19を使っております。

突然のお願いで申し訳ございませんが、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。
Posted by ヤマモト at 2006年03月29日 18:50
こんにちは、ヤマモトさん。
返事がおくれてすみませんでした。

ソースの始めの方にある、パラメータという項目を設定されましたか?
$dir_homeと$dir_howmにはどのような値を入れられていますか?
ちなみに、デフォルトでは、「D:\home\howm」というフォルダがあることが前提になっています。

Posted by M at 2006年04月03日 01:27
秀丸Ver.4.19+WinXP環境で,
私もヤマモト様と同様のエラーがでました.
ディレクトリ構成をいじっても直りませんでした.
そこで,秀丸をVer5.15に更新したところ,
見事に動作いたしました.
どうやら秀丸Ver.4.19では動かないようです.
Posted by syok at 2006年04月06日 21:19
これ便利ですね。ありがとうございます。使ってます。

目次が地下鉄一駅いっても僕の遅いマシンだと出ないんで、perlで書いてexeにしてみました。(exeなのでperlのインストールはたぶん不要)

あと半角括弧あるとジャンプしなかったんでそれもいじってみました。
Posted by i16 at 2006年06月09日 18:07
i16さん、ご利用頂き有難うございます。
私は以前から(一方的に)存じ上げておりました。
興味を持っていただいて光栄です。
やはり目次作成は遅かったですか。
作ってるときは、秀丸マクロだけでどこまでできるかと意地になっていたので・・・
早速PARのexeを使わせていただきました。
やっぱり早いですね。気持ちが良いですね!
Posted by Mr.M at 2006年06月09日 23:55
初めまして、最近howm.macを使わせて戴いでおります。
ところで、
[2007-12-01]! hoge
みたいなTodoを、doneにするには、どのようにすればいいでしょうか。
Posted by taku at 2007年12月18日 22:28
takuさん、こんにちは。コメントいただいたのに放置していて申し訳ありませんでした。
ご質問いただいた件ですが、このバージョンではTodoをdoneする機能は実装していません。
ちょっと面倒ですが、「!」箇所を「.」に手動で書き換えるしかありません。
もしdoneした日付を残したいということでしたら、本家howmのように、
[2007-12-29]. [2007-12-01]! hoge
というように書いていただくしかありません。

公開してから2年間放置しているにもかかわらず、使っていただきありがとうございます。
秀丸もVer.7が出ていることですし、作り直せば結構本家に近づけるかもしれませんね・・・

Posted by Mr.M at 2007年12月29日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

秀丸用howmマクロ
Excerpt: メモ間リンクが出来る秀丸用メモ取りマクロ。サイトはこちら 元々emacs用にhowmと言うものがあります。 emacsを使っていないので、今まで指をくわえていただけなのですが秀丸用のマクロが出来たので..
Weblog: 良さげなアプリ
Tracked: 2005-12-16 01:22